スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般質問通告

9月議会にあたり以下の質問を通告しました。(概要)

1、合併による市民サービスについて

①西尾市への編入合併により、旧3町の市民サービスは原則、西尾市に合わせてきた。
 サービスが低下したものもあれば、向上したものもある。
 しかし、向上したサービスのすべてが、関係者に周知され、利用されているか…。
 旧3町の市民にとっては、どのようなサービスが向上したか。

②向上した市民サービスについて、それぞれどのように市民に周知され、
 利用実績はどのようであったか。
 市民に知らされずに、恩恵を受けていないサービスがあるのではないか。

2、施設管理の委託について

①早期退職した市幹部職員などで構成する都市施設管理協会に、
公共施設を管理委託している。
 メリット及びデメリットをどのように考えているか。

②幹部職員のOBであることから窓口事務の不適応が指摘されたり、
 公務員の天下り先との批判もある。
 市は、こういう声をどのように認識しているか。

③消費税が10%に増税されようとしている。
 委託料には10%もの税が課せられることから、人件費に消費税はかからない。
 施設管理について委託から直営に見直す機会になるのではないか。

3、福祉施策について

①デマンド型乗合タクシーが実施され、一定の利便性が図られる。
 しかし、旧3町にとって、直接、医者や買い物や支所などに行けない仕組みに不満が多い。
 それを補完するためにも、高齢者割引タクシー制度などを検討しないか。

②障害者福祉計画が実施されたが、来年度はどのような施策を計画するか。

③障害者福祉計画の中で、特に、需要に対して不足していると考えられる施策は何か。
 また、どのように充足率を高める考えか。

④グループホームやケアホームが不足しているのではないか。
 現在、グループホームなどを希望している方は何人で充足率はどのようか。
 親の高齢化により、数年後に希望者が増えることを想定すると、
どのような計画が必要と考えるか。




スポンサーサイト
名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

前田おさむ

Author:前田おさむ
▼1955年9月25日生まれ、56歳 ▼碧南工業高校卒 ▼ロッキード事件の「政治と金」に怒り、20歳のとき日本共産党に入党 ▼27歳で一色町議会議員に。7回当選 ▼町議会副議長、各常任委員長など歴任 ▼2011年、西尾市との合併で西尾市会議員 ▼日本共産党西三地区自治体部長 ▼趣味 登山・スキー・スノーボード・2人の孫と遊ぶこと

▼住所 西尾市一色町開正西縄8番地
▼Eメール:maeda3180@katch.ne.jp
▼電話Fax:0563-73-6659

リンク
最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
My Yahoo!に追加