

御岳山

台風一過。
噴火以降、毎朝、北の方角が気になっていたが、
今朝、我が家からも初めて御岳山が見えてしまいました。
高く上がる水蒸気もハッキリ。

救助隊はこれまで、行方不明者の目撃情報をもとに捜索地点を絞って捜索を続けてきたそうですが、
7日からは、くいとロープを使って山頂全域を細かいエリアに分け、隊員が一列に並んで隙間なく捜索するという。

遭難者が一刻も早く発見されることを祈念。

IMG_2373.jpg

決算委員会終了

1日から始まった9月議会も先週の金曜日に、決算審査が終了。
あとは、最終日に向け、10本の議案・陳情に討論の準備。

21日、午後からの会議まで、のんびり山歩き。
午前中に、西尾市最高峰の茶臼山(291m)に。
市内とは思えない趣きで、山の西側は静かに過ごせました。

DSC00223 (600x399)

DSC00198 (399x600)

DSC00218 (600x399)

DSC00221 (600x399)

DSC00237 (600x415)

中秋の名月

中秋の名月・・・
少しくらい雲が出てるほうがよかったんでしょうけど。
カメラ向けたときには、一点の曇りなし。

なんて浸ってる余裕はありません。
議会真っ最中!!

DSC00162.jpg

防災対策への不満

28日、一色地区にて町内会長たちが、「防災に関する懇談会」を開催。
西尾市の危機管理局の職員3人に対し、
地域の住民67人が参加し、不安や疑問が、どっさり出されました。

海抜ゼロメートル地域にすむ住民の切実さが、
まだまだ、伝わっていないのかなあという感じ。

対応する担当課の職員の少なさも、関係住民には
「遅々として進まない」と感じる要因ではないかな。

IMGa (800x613)

妙高山

13日、午前中、西尾民報ポスティング。
急いで、午後の特急「しなの」に、一人飛び乗り、妙高山へ。
突然だが、観光協会に宿の依頼。キャンセル空きを探してくれた丁寧な対応に感謝。
登山口に近い燕温泉。夜はのんびり過ごし、14日、早朝5時発。

頂上まで4時間半・・・遠いなあ。

IMG_2319 (400x300)

露天風呂「黄金の湯」。料金は「御志し」。

IMG_2318 (400x300)

赤倉温泉の原湯でもあり、温泉が豊富。沢を流れもったいない。
終始、温泉の臭いが漂っていた。

IMG_2323 (400x300)

デジカメが壊れ、重い荷物と化した。せっかくの景色も草花も撮れず残念。天気は曇り時々雨。
過去2回、天候が悪く、火打山だけで下山。やり残した感があったが、ひとつ宿題を終えた感じ。

SN3G0429 (300x400)

天気がよければ、白馬・穂高連峰が遠望できるんだが・・・。
北アルプスでは、遭難の報もあり無事を祈念。

SN3G0421 (400x300)
名言集

presented by 地球の名言

プロフィール

前田おさむ

Author:前田おさむ
▼1955年9月25日生まれ、56歳 ▼碧南工業高校卒 ▼ロッキード事件の「政治と金」に怒り、20歳のとき日本共産党に入党 ▼27歳で一色町議会議員に。7回当選 ▼町議会副議長、各常任委員長など歴任 ▼2011年、西尾市との合併で西尾市会議員 ▼日本共産党西三地区自治体部長 ▼趣味 登山・スキー・スノーボード・2人の孫と遊ぶこと

▼住所 西尾市一色町開正西縄8番地
▼Eメール:maeda3180@katch.ne.jp
▼電話Fax:0563-73-6659

リンク
最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ
QRコード
QR
My Yahoo!に追加